女子大生ママのブログ

現役女子大生ママが好きなように日常を綴る雑記ブログ

家族に好評、ホットケーキミックスで作るスコーン

最近、オーブン付きの電子レンジを購入したことをきっかけにお菓子作りにはまっています。

 

お菓子作り初心者の私が、初めてオーブンを使って作ったお菓子は・・・

 

f:id:omochicha2019:20200604234312j:plain

 

ホットケーキミックスを使ったチョコレートスコーンです♪

 

3時のおやつタイムに夫と一緒に食べてみたのですが、スタバのスコーンみたい!美味しい!とのこと・・・

 

では、作り方を紹介いたします。

 

【材料】(8個分)

ホットケーキミックス 200g

・バター 50g

・牛乳 45ml

・板チョコ 1枚

 

【作り方】

①チョコを適当な大きさに刻んでおく

②ボールにホットケーキミックス、溶かしたバターを加えて混ぜる

③牛乳、刻んだ板チョコを加えて混ぜる

④手で丸い形に整える

⑤オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、軽く形を整える

⑥包丁で8等分に切る

⑦170度のオーブンで25分間焼いて完成♪

 

プレーンスコーンに生クリームやジャムを乗せて食べても美味しいです(^^)/